モテるために認知度は必要なのか?〜第1回全国twitter男女恋愛意識調査〜

こんばんは

 

アナキンでおじゃる。

 

 

本当は結婚工学のブログを用意していたのだが、急遽テーマを変えて、ブログをお届けしたい。

本日のテーマはモテるために認知度は必要なのか?

というものです。

f:id:SirDarthVader:20180318204356j:plain

2日前に行ったアンケートの結果について考察していきたい。

みなさんが投票してくれたアンケート内容を覚えているうちに結果を公表したくなったので、早めのブログリリースを行う。

 

 

 

 

 1.アンケート内容

実は先日twitterであるアンケート調査を2本行った。

 

[男性向けアンケート] 容姿も性格も育ちも全く同じ双子の異性がいたとします。 周りの人はみんなA子ちゃんを知っています。 周りの人はみんなB子ちゃんを知りません。 唯一の違いは周りからの認知度。 貴方はAさんとBさんのどちらに好意を持ちますか?

 

[女性向けアンケート] 容姿も性格も育ちも全く同じ双子の異性がいたとします。 周りの人はみんなAさんを知っています。 周りの人はみんなBさんを知りません。 唯一の違いは周りからの認知度。 貴方はAさんとBさんのどちらに好意を持ちますか?

 

なんでこのアンケートを行おうと思ったのか明確な理由はないのだが、私の中にふと仮説がひらめいた。

男は容姿や性格が同じ女性がいるならば、人気がない方をより好むのではないか、という仮説。

 

ことの発端はこのツイート。

 

とても品のないツイートから仮説を構築していて恐縮ではあるが、このツイートを出してから上記アンケートを取りたくなったのだ。

 

最初は男性だけにアンケートを取るつもりだったのだが、これは女性にもアンケートを取って比較検証したら有意義な結果が出てくるのではなかろうかと思い、女性向けアンケートも追加した。

 

 

当初の私の仮説はこんな感じだった。

 

男性は容姿や性格が同じ女性がいれば、認知度が低いB子ちゃんを選ぶ。

女性は容姿や性格が同じ男性がいれば、認知度が高いAさんを選ぶ。

 

男性と女性で投票結果が真逆になるだろうと踏んでアンケートを実施してみた。

 

この仮説には理由があった。

男性の方は、容姿や性格などの要素が同じならば、認知度が低い方を好む。認知度が低い方が男性間での競争が発生しないため、男性側は認知が低い方を好むだろう、というのが理由だ。

反対に女性の方は、容姿や性格などの要素が同じならば、認知度が高い方を好むと考えた。認知度が高いというのは仕事ができたり、交友関係なども広くて能力が高いと女性は考えるのではないかと予想した。

 

投票してくれた人も色々と自分なりの予想を持ってアンケートに参加してくれたのではなかろうか。

昨日のkaiさんツイキャス内でもこのアンケートに触れていただき、大変ありがたいです。

 

 

 

 

 

2.結果発表

それでは結果発表といきましょうか。

 

 

 

この結果みなさんはどう捉えるでしょう?

ちなみに私は男性の結果は予想通りだったが、女性に関してはここまでABに差がでないとは思ってなかった。 

女性側だと認知度があるAさんに7割、認知度がないBさんが3割、という感じで男性と逆の結果が出てくると予想していたのだ。

それが意外や意外、Aさん45%でBさん55%である。

このくらいの差だと認知度という指標はあまり恋愛に影響してこない性質である可能性が出てくる。

 

 

もしこのアンケート結果が正しいとすると、巷に溢れている恋愛理論の一部は修正を余儀なくされることになる。

特に、男性はαメイル(集団や群れのリーダー的な地位にいるオスのこと)となって女性をgetすべし、というかなり普及している恋愛戦略があまり意味をなさないことにつながってくる。

 

今回の設問自体はαメイルとか集団のリーダーかそうでないかを比較したわけではないので、すぐにαメイル優位説を覆すことにはならない。

だが、周りからの人気や認知度が恋愛に大きな影響を与えないというのは予想に反しており、大変びっくりした。

Aさん45%とBさん55%なので、認知度があるAさんが負けているぐらいだ。

実に興味深い結果である。

しかし、男性の7対3のような大きな差は生まれていないのは、男性の好みとの違いが出ている。

女性の方が男性より多少認知度を異性に求めていることがうかがえる。

 

 

また、男性のアンケート結果についても、女性から見たらどのように映るのだろうか。

私はこの結果が妥当なものだと感じているし、3対7と結果にかなり差が出ているのでこの結果に納得な男性も多いのではなかろうか。

冒頭でも述べたが、私を含めて男性の7割は競争相手の少ない子を好む傾向がある。

このアンケート結果を踏まえて、女性の方も恋愛戦略を色々と考察してくれたら幸いだ。

 

 

3.結論

男性は周りからの認知度が低い女性を好む傾向がある。

女性は周りからの認知度で恋愛に影響を与えるほどの差はでない。

 

 

 

また仮説を思いついたり、アンケートを取りたくなったらご協力をお願いしたい。

投票してくれた皆様、リツイートしてくださった方々、ツイキャスで話題にしてくれたkaiさん、ありがとうございました。

 

また調査したいことが出てきたら、またやるかも!!!

 

ではまた!!!