医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

こんにちは

アナキンです。

 

たまには書評ブログでも書きますか。

今回の本はこちら

「医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68」

 

 

本屋で平積みになっていたので、目にしている人も多いとは思いますが、今日はこちらを紹介。

 

 

 著者は牧田医師

北海道大学医学部からアメリカロックフェラー大学を経て、ご開業。

専門は糖尿病

 

 

ご専門が糖尿病とあって、この本は代謝に関する記述が大変丁寧に記載されています。

筋トレをやっている手前、代謝に関することは軽く知っているのですが、専門の方が素人向けに書いているだけあってわかりやすくかつ的確です。

知識がある人が読んでも、細かい点での再発見があります。

 

とくに血糖値コントロールについて、糖質と脂質を同時摂取することで急激な血糖値上昇を抑える技や、その他血糖値に関連する記載は豊富です。

特に血糖値とインスリン分泌の関連を記載している部分は勉強になります。

糖尿病専門医が書く健康本なだけあります。

わかりやすく代謝や血糖値コントロールについて知りたい方はおすすめできます。

 

 

健康オタクの流派でいえば、食事療法派糖質制限流、という感じです。

メインテーマは糖質制限です。

まあ、糖尿病専門医なら当然の流れですね笑

 

糖質NGで脂質推奨です。

本書では特にオリーブオイルとグラスフェッドバターなどが推奨されておりました。

良質な脂質に関しては他書を読んだ方が勉強になるかなと思います。

 

 

100冊くらい健康関連本を読んでいる私からすると既知の内容が多いですが、改めて知識の再確認を行えるので、読んでよかったですね。

 

どちらかと言うと健康初心者向けに書かれている本です。

清涼飲料水、砂糖、スナック菓子、菓子パンなどの有害性を知らない方向けに書かれています。

 

 

 

 

 

以下は本書で紹介されている正しい食べ方20です。

新しい常識1 糖質が太る唯一の原因

新しい常識2 カロリーと肥満は関係ない

新しい常識3 脂肪は食べても太らない

新しい常識4 コレステロール値は食事では変わらない

新しい常識5 プロテインアミノ酸は腎臓を壊す

新しい常識6 ちょこちょこ食べるほうが太らない

新しい常識7 果物は太る

新しい常識8 疲れたときに甘いものをとるのは逆効果

新しい常識9 発がん性を疑われているものは食べない

新しい常識10 運動は食後すぐに行うのがいい

体にいい食べ物1 オリーブオイル

体にいい食べ物2 ナッツ

体にいい食べ物3 ワイン

体にいい食べ物4 チョコレート

体にいい食べ物5 大豆

体にいい食べ物6 チーズ

体にいい食べ物7 ブルーベリー

体にいい食べ物8 コーヒー

体にいい食べ物9 酢

体にいい食べ物10 生もの

 

筋トレクラスタなどは新しい常識5には反論したいところでしょうかね笑

www.rehabilimemo.com

 

細かい論文は読んでいませんが、こちらのブログも参考になります。

牛乳や大豆由来のプロテインなら大丈夫なのかなーと思った次第。

 

 

 

プロテイン以外の記述については、概ね極端な主張もないため、本書の内容を実践して健康を害するということにはならないでしょう。

健康マニアクラスタ入門編にはいい本です。

 

 

 

 

ではまた!!!